今週の月曜日、富士山に行って来ました。

山登りなんて意外だね、とよく言われますが実は富士山にはここ5年くらい毎年登っています。

当日のスケジュールは朝6時半に自宅を出て橋本へ。横浜線で町田駅に行き、小田急線で小田原駅へ。そこから東海道線に乗り三島駅で下車して、10時すぎに三島駅発のバスにのり富士山富士宮口5号目には12時半に到着します。車窓からの景色がえらいことになってるので、この時点ですでに結構自然を満喫しちゃってます。

富士宮口は山頂まで最短ルートで臨めます。自分のようなにわか登山ファンにはピッタリです。

5号目に到着したら1時間くらい何もせずに景色とかみながらボケっとします。5号目の時点で標高2400メートルあるので、気圧に体を慣らすためにすぐに登り始めないほうがいいのです。

5号目を出発するとすぐに、環境庁が3億円かけて作ったバイオトイレがあります。全てを土に還してくれるそうです。富士山に登った記念に土を持って帰るのは非常に危険な行為だと思いました。

今回は頂上を目指すつもりはなく7号目くらいまでハイキング感覚で行ければいいかな、なんて思っていたんですが豪雨に襲われて途中で引き返してきました。日頃の行いには自信があるんですが、僕が山に登るとよく天気が崩れます。。。

大変だけど普段絶対に見れない景色とかも見えるし、来年もまた登ろうと思います。

柴崎・つつじヶ丘の美容室 クリック クリアー | 2010/8/6 金曜日 | コメント(0) »